採用スケジュール

高校生
大学・専門学生
 7月1日:求人情報公開
  ※学校に求人票が無い場合は、お問い合わせください。
  採用サイトより受付
 7月下旬~8月上旬
  応募前職場見学会←詳細は下に!
 説明会
  会社概要・業務内容について担当者から説明。
 9月上旬
  受付開始
 一次面接+適正テスト
  初期選考ステップ
 9月中旬:選考開始
  予備面接/役員面接+適正テスト
 最終面接
  役員面接
 1週間ほど:合否通知
 1週間ほど:合否通知
 10月~:二次募集開始
  ※定員により、変更あり
 10月初旬:内定式
  懇親会など実施

応募前職場見学会について

8月初旬に実際にご来社いただき、向井建設のことをもっと知っていただくための見学会です。 実際の作業現場や、生活の拠点となる寮などを直接ご案内いたします。

学生の皆さんはもちろん、親御さんとのご参加も大歓迎です! 「これからどのような環境で働くのか」を、ぜひご自身の目で見て、肌で感じてみてください。

応募前見学会開始

会社説明

会社説明を行います。
希望職種によって分かれて説明を行います。
ココでしか知れない情報や、実際の業務を行っている先輩から説明していただきます。

現場見学

建築・土木の現場に入って、見学することができます。
大きな現場に入って、どんな場所で働くのかイメージしてもらいます。

寮見学

実際の寮に来ていただき、見学していただきます。
寮の部屋・研修室・お風呂などの生活環境を実際に見ていただきます。

応募前見学会終了

よくある質問

会社について

Q1.経営理念を教えてください。
経営理念である「私たちは社会基盤の整備という誇りある仕事を通じ、常に信頼と共感の得られる企業として、お客様と共に人生の喜びや感動を創造する。」が実感できる職場環境作りに取り組み、お客様の問題解決に向けて強いチーム力を発揮し、お客様と従業員にとって満足度NO.1企業を実現します。


Q2.新入社員研修はどんなことを行うのですか?
新入社員研修に関しましての詳細はこちらをご覧ください。


Q3.資格をとりたいのですが、支援制度はありますか? その他福利厚生について教えてください。
支援制度、福利厚生に関しましての詳細はこちらをご覧ください。


Q4.他社と比較して、御社の強み・弱みはどんな点ですか?
強みは大手ゼネコンがお客様なので、大規模工事など、様々な仕事(建物・土木構造物)に携わることができる点です。
一方で創業から歴史が長く、古くからお付き合いのある大手ゼネコンの受注が多く、新規の受注が少ないことが弱みとなります。


Q5.近年の離職率を教えてください。
過去3年間の離職率は、約10%です。
退職理由としては、仕事内容の不一致などの理由が主にあげられています。

Q6.女性の割合はどのくらいですか?女性社員が活躍する場はありますか?
女性の割合は、約9%です。
女性社員の活躍の場としては、一般的な事務職と、東京本社にCADオペレーターの部署があり活躍されています。
建築業全体で女性の活躍を推進しており、弊社も全力でサポートを行っております。


Q7.産休制度はありますか?
産前産後休業と育児休業制度に関しましての詳細はこちらをご覧ください。


Q8.住宅手当はありますか?
住宅手当については、社内規定に該当する場合に支給しています。


Q9.残業時間はどのくらいありますか?
月に平均27時間くらい残業しています。
月の仕事の流れで、忙しい時期と暇な時期がありますので自分の時間は作れます。

選考について

Q1.今後の選考スケジュールを教えてください。
上記に記載されている採用スケジュールをご確認ください。


Q2.選考で重視される点はどこですか?
あなたがどういう人物なのか、当社に入社したら活躍できる人物なのか重視しています。
 

仕事について

Q1.仕事をしていて嬉しかったこと/辛かったことを教えてください。
建設現場では何もないところから建物を作るため、予想できないトラブルや悪天候に見舞われることがあり辛い時もありますが、それを現場にいる仲間と乗り越え、達成できたときの喜びは他では味わえないものがあります。
建築施工管理社員
Q2.1日のスケジュールを教えてください。
現場の状況や作業内容によって変動しますが、
例として一般的な1日のスケジュールをご紹介します。
Q3.ノルマはあるのでしょうか?
ノルマと言うより、各課に目標があります。
それを個人の目標として割り振ります。
もちろん、能力に応じて目標も異なりますが、課員全員で協力して目標を達成できるように業務を行いますので達成できないから駄目だということはありません。
 

Q4.働く上で必要な能力・知識は何ですか?今のうちに勉強しておくことはありますか?
仕事に関する知識や社会人としてのマナーについては入社後に研修を行いますので、事前の学習は特に必要としていません。
学校での学業・行事を優先し、残された学生生活を楽しんでください!
TOPへ戻る